トップページ> 美容と健康 > ダイエット

「黒酢でやせた」の真実

人気の健康番組、「あるある大事典」で、「黒酢を飲んでやせる」という特集が放映されたことがありました。

結果、スーパーマーケットの黒酢は大人気。それまではせいぜい1,2種類の黒酢しかおいてなかったスーパーが10種類以上もの黒酢をそろえたりしました。

やせる理由は黒酢に含まれる「アミノ酸」が脂肪を燃焼させるというもの。クエン酸回路がどう、と言っていた気もします。

これも試してみた結果、やせました。1ヶ月で2kgほど。

ただし、アミノ酸が活躍したのかはわかりません。

体感的には、「食後に酢を飲むと腹持ちがよくなり、間食が減る」ためにやせたという気がしました。

酢を飲むとトイレが近くなり、体内の老廃物が排出されるような気はしましたね。

個人的には「アミノ酸が~」のくだりは怪しいと思っていますが、体には良さそうな気がします。



次のスパスパ人間学最終回へ
トップページ> 美容と健康 > ダイエット もくじ