トップページ> 料理・グルメ > すじ肉料理

圧力鍋を調べて見る

とりあえず近所の百貨店に圧力鍋を見に行きました。なんと、数万円クラスのものしか売っていません。

圧力鍋を使うのは初めてだし、何か失敗して壊れてもいいように、最初はちょっと安いやつが買いたかったので、百貨店を出て、ホームセンターに行きました。

すると、めでたく1万円以下の圧縮鍋があります。

一番安いのが2980円、その次が3980円、その次が5980円で、一番高いのが12000円くらい。

5980円と12000円のはさすがに高いだけあって、圧力をダイヤルで変えられたり、より安全な構造になっていたり、ワンタッチでロックや解除が出来たりとさすがに便利そう。

まよわず2980円を買おうとしましたが、サイズが6リットルでした。ちょっと大きいかな。家族向けにはいいかも知れないけど。

3980円のは、何故か2980円のと同じメーカーで、サイズが3.5リットル。大きい方が高いとは限らないんだな。

少し考えて、3980円のにしました。やっぱ、6リットルはちょっと大きすぎる気がします。

SN250461.JPG
←3.5リットルの圧力鍋

福井幸男という人が推薦した圧力鍋、と書いてありました。誰だろうと思って調べてみたら、料理研究家とのこと。私は知りませんでしたが、その道では有名なのかな。

とにかく、ちょっと使ってみたいと思います。


次の圧力鍋体験(すね肉シチュー編)へ
トップページ> 料理・グルメ > すじ肉料理 もくじ