ホームページビルダー
トップページ> コンピュータ > ソフトウェア

ホームページビルダー

 ワープロ感覚でウェブページを作ることができる、ホームページビルダー本体に、画像編集ソフトウェブアートデザイナーや、FTPツール、素材などがセットになっています。

 バージョンアップを重ねて多機能化され、少々動作が重いのをのぞけばもっともおすすめできるホームページ作成ソフトです。

 特に、ホームページビルダーと付属のウェブアートデザイナーとの連携は強力で、いちいち画像にファイル名をつけずにウェブページを作っていくことができます。画面キャプチャイメージ&解説ページを作る際にはもっとも使えます。また、サイト内の既存ページのリンクを挿入すると、自動的にページタイトルが入ります。これは楽ちん。

 デメリットは、編集対象ページが増えたときに動作が著しく重くなること。数十ページレベルなら問題ないですが、何年もサイトを運営してページ数が100を超えたあたりから、ページ保存時に異常に時間がかかるようになりました。

 これさえなければずっと使い続けていたかったのですが、残念です。

 100ページ以下程度の小規模サイトには間違いなくおすすめ。


 


次のドリームウィーバーへ
トップページ> コンピュータ > ソフトウェア もくじ