トップページ> 美容と健康 > 高血圧

血圧を測る

 高血圧を予防するには何をすればいいのか?

 運動するとか、ダイエットする、食事の塩分を減らすなど出版されている本を読むと色んな事が書いてある。

 しかし、もう少し踏み込んで「具体的に何をすればいいのか?」を調べていくと、本によって全く正反対のことを書いてあることがあるのだ。「ヨーグルトをたくさんたべよう」「ヨーグルトは食べるな」「コレステロールを減らそう」「でも、善玉コレステロールは減らしちゃだめ」など、もう一体何を信じていいのかわからない。

 テレビで人気の健康番組だって信じられない時代だ。うのみにするわけにはいかないのである。

 じゃあ、一番確実な方法はというと、血圧を測りながら高血圧対策を試すことだ。一ヶ月くらい試して、効果があるかどうかを見ていけばいいのだ。

 血圧は、大きめの病院に行くと自分で測ることができる血圧計が置いてある。わっかに腕を入れるときゅぅうと締まって、なんかわかんないけど腕の脈がばくばくしてきて、最高・最低血圧が何故か測れるというマシンだ。ほとんどの場合、タダで使えると思う。

 けど、私は病院が嫌いだ。健康体で病院に行って、風邪をうつされることが多々あるからだ。毎回マスクをしていくのもあほらしい。

 やっぱ、簡単に測定できる血圧計があったほうがいい。看護婦が使うような、ゴムのわっか+聴診器の本格的な血圧測定はなんかワザがいりそうだし、めんどくさそう。

 簡易的な血圧計を探してみる。

 手首に巻く方式や、病院に置いてあるようなわっかがきゅうと締まる方式、マジックテープのついたベルトをぐるぐると腕に巻く方式など、いくつかある。どれがいいのやら。

 とりあえず、大手メーカーのやつを買っておくことにしよう。オムロンだ。オムロンは血圧計はもちろん、体脂肪計や体温計など、人体のなにかを測定する分野では有名なようだ。とりあえず手頃な血圧計を一つ入手して、実験してみることにする。

『オムロン 血圧計』一覧(Yahoo ショッピング)
保護 フィルム オムロン 自動血圧計 HEM-6320 HEM-631 HEM-6220 OverLay 抗菌 Brilliant for HEM-6320シリーズ 等 抗菌 抗ウイルス 高光沢 ¥998
オムロン「自動血圧計 HEM-6320 / HEM-6310 / HEM-6220 シリーズ」に対応した高い抗菌性能を備えた液晶保護シート!<br>Hydro Ag+抗菌・高光沢タイプ OverLay 抗菌(オーバーレイ 抗菌)!<br>幅広い細菌やウィルスの増殖を抑制し、液晶画面を清潔に保ちキズやホコリから保護します。<br>ガラスのような美しい透明感となめらかな指の滑りを楽しむことができます。<br><br><br>■対応機種<br>オムロン 自動血圧計<br>HEM-6320シリーズ<br>HEM-6310シリーズ<br>HEM-6220シリーズ<br><br>■内容<br>液晶保護シート 1枚<br><br>★ポストイン配送商品のため、「代引きでのお支払い」や「配送日時指定」ができません。お支払方法には「カード」または「銀行振込み」をお選び下さい。また、通常便より配送日数がかかります。あらかじめ、ご了...

次の高血圧関連リンクへ
トップページ> 美容と健康 > 高血圧 もくじ