トップページ> ホーム > 家電など

エアコンが臭い!何が原因?

暑い暑い!とエアコンをつけたら、生乾きの雑巾みたいな臭いが漂ってきた…

夏になって、エアコンから噴き出してくるクッサイ臭いに、うんざりしているあなたへ。

あれって、エアコン内部で発生している雑菌のせいらしいです。

年に一度は、エアコンクリーニングをしてみたいところですね。


ちょっとお高いけど、うのクリーナーシュ!シュ!が人気です。

500円位のお安いものは、エアコン内部のアルミのワヤワヤしたところ(アルミフィン)に吹き付けると、アルミが錆びるんですね。

クリーナーシュ!シュ!は、通称水ガラスと呼ばれるケイ酸塩を配合。アルミフィンをサビから守ってくれる、というわけ。

エアコンを長持ちさせたいなら、こういったサビ対策入りのクリーナーを使うと良いと思います。ちなみに、プロにエアコンクリーニングしてもらうとどれくらいかかるんでしょうか?

参考)ダスキンのエアコンクリーニング いくらくらいかかる?

まぁ~、けっこうかかりますね。確実にやってくれるプロに頼むか、自分でお安く済ませるか、悩むところですねー。



トップページ> ホーム > 家電など もくじ