複数の単語を一括で調べられる電子辞書
トップページ> 資格・教養 > 英語学習

複数の単語を一括で調べられる電子辞書

英文を理解するために一番時間がかかるのが、辞書を引くこと。

私は、楽しみながら英語の勉強をしたいと思って、英語版ハリーポッター「炎のゴブレット」を買いました。毎日3ページ読むのが目標でしたが、しばらくして挫折。

電子辞書はもちろん使ってました。あまり高級なやつではありませんでしたが。

けど、辞書を引く頻度が多すぎて物語に入り込めないんですよね。特殊な文法はそんなにないので、単語さえわかればなんとかなるんですけども。

結局30ページほど読んで、話が盛り上がる前に挫折して日本語版を買ってしまいました。ハリーポッターはやはり面白かったです。

挫折した理由は、辞書を引く…というか、わからない単語を電子辞書に打ち込む手間。分厚い英和辞典が電子辞書になっても、やっぱりまだまだ面倒だったのです。

そこで見つけたのが、複数の単語を一括で調べられる電子辞書。

バーコードをピッってやる要領で、ペンタイプの電子辞書で英文をなぞると文章が取り込まれて各単語の訳が出てきます。

ただ、単四電池のみ使用可なのが残念。出来たら充電式兼電池式だったら良かったですね。単四という、他ではあまり使わない電池というのもちょっと…せめて単三だったらいいんですけど。きっとサイズの問題とかあるんでしょうね。

「片手で扱えるので電車の中でも英文雑誌などに対して使える」とリンク先にありましたが、それは相当恥ずかしいんじゃないかなとも思いました。

とは言え、英語の長文を読むには相当便利です。機械的に処理できるところは全てやってくれる、という感じ。ついでといってはなんですが、取り込んだ英文を音声で再生する機能もついてます。イヤホンつきなので、図書館などでも使えそうです。



トップページ> 資格・教養 > 英語学習 もくじ