アバクロンビー&フィッチ(Abercrombie&Fitch)は、ほどよいダメージ加工の入ったカジュアルブランド。
やり過ぎてなくて、かといって、フツーでもないという絶妙なダメージ感は、30代以上の大人にも合うのだ。
▲購入したパーカー。帽子部分の布が厚め。
メンズのバリエーションは、パーカーやトラックジャケット(ジャージだ)などのフリース系、ダメージジーンズ系、シャツ、ポロシャツ、長袖シャツ、半ズボンなど。
キレイに色落ちしたダメージ系が多いが、シャツ系にはダメージなしのこぎれいな感じのものもある。うーん、でもそういうのはアバクロっぽくないなあ。
▲ミリタリーシャツ 20年くらい大事に着たようなダメージが入りまくっている
▲ポケット周りのダメージ
楽天で服を物色していた私は、いい感じのパーカーを見つけ、それがアバクロなのだと知った。ああ、聞いたことある、さすがに有名ブランドは違うなあと思った。
私が実際に購入した楽天ショップは以下の通り。
アバクロ、というとオークション等でニセモノをつかまされるという話をよく聞く。しかし、楽天などのレビューシステムのあるモールは、ニセモノを一枚でも販売したら、たちまちレビューに書かれて大騒ぎになってしまう。100%ではないが、長く続けているショップならばそうそうニセモノをつかまされることもないと思う。
ただ、レビュー内容が不自然にベタボメなものに偏っているようなショップは、裏で投稿レビューを操作しているのかも知れないので注意。
今回私が購入したショップ、cielBは、買い付けの様子やレビューを見る限り、かなーり長い間キチンとホンモノを売っているっぽいなーと思って購入を決めた。
購入したパーカーもミリタリーシャツも、ものすごい香水の匂いがついていた。実は、海外のアバクロショップでは、店頭に並べている服に店員が毎日香水を振りかける、ということをやっているらしいのだ。日本での感覚だとちょっと信じられないが、そういうことなのでしょうがない。
楽天などのショップは、海外出張→海外のアバクロショップで店頭にあるものを買って帰る→楽天ショップで販売、という流れで販売しているので購入した商品には香水の匂いがつくのだそうだ。
ちなみに、アバクロ公式サイトから直接通販した商品には、匂いがついていない。 (だけど、不当に高い…)
→アバクロ公式サイト(英語) ただし、ページ右下に日本語のヘルプあり
注)現在、アバクロからは日本向けの価格でしか買えなくなっています。元の値段を知っていると引くほど高いです…
公式サイトで商品価格を見ると、Tシャツがだいたい$30、長そでシャツが$7~80、パーカーが$80~、ジーンズが$100~と、意外にリーズナブルなことがわかる。しかし、送料($40~)が非常に高くつく。さらに、関税というものもかかるのだ。
たぶん、ちゃんとホンモノを売ってる楽天ショップはたくさんあるんだと思う。
けど、よっぽど欲しいアイテムが売ってない限りは冒険するのも怖いので、
私はcielb(シエルブ)一本かなぁ。
>>>私がちょくちょくアバクロを買っている楽天ショップ cielb