猫のおしっこ臭対策まとめ
トップページ> 趣味など > ペット

猫のおしっこ臭対策まとめ

先日、私の靴の中に猫がおしっこをしました。
靴のおしっこ臭を消すのに色々試してみたので、その結果をまとめます。

■水で洗う △
若干においは取れるが、「気にならない」レベルまで落ちない。洗濯機に放り込んでぼろぼろになるまで洗ってもにおいが取れない。

■酢につける ×
何かで読んだので、試してみました。おしっこのにおいに酢のにおいがプラスされ、ますます臭くなりました。水洗いを何回かすると、酢のにおいだけは取れ、おしっこ臭は残りました。

■洗剤で洗う △
選択用の洗剤をまぶし、ブラシでごしごしこすりました。おしっこ臭は少しましになるものの、おしっこ臭+ほのかな洗剤のにおいという不快なにおいに。

■熱湯をかける ×
靴の、ゴムが溶けるようないやなにおいがしました。おしっこ臭は消えず。

■消臭剤をかける ×
5種類の消臭剤を試しましたが、全てダメ。消臭剤の「いいにおい」+おしっこ臭で不快度がアップしました。ちなみに、ファブリーズも効果なし。

■アンモニアを分解する微生物を振りかける ○
これが唯一効果あり。粉末状の「微生物」をお湯に溶かして霧吹きで靴にかけ、数時間置いておいたところ、においがとれました。養鶏場や養豚場のにおい消しに使われているそうです。一般向けに売っているところは少ないのですが、例えばバイオミックスという商品は比較的少量から手に入ります。

関連リンク:
バイオミックス実験室
バイオミックスを使った消臭実験の記録


次のオオクワガタへ
トップページ> 趣味など > ペット もくじ