トップページ> おトクニュース > かけこみオークションレーダー > グルメオークション

「さばのみりん干し」を焦がさずに焼く

 みりんがしみててうまそうで、しかも比較的安い「さばのみりん干し」。


 私は、フライパンに油を引いて焼いたら、フライパンに魚がくっつくわ、コゲるわ、フライパンのコゲが取れないわ、魚の匂いが部屋に充満するわで、大変なことになった。

 何回か失敗しつつ、「めんどくさくなくて、まあまあ美味しく仕上がって、後始末も楽」な方法を覚書しておきたい。

やり方

 やり方は単純、アルミホイルに油を塗ってからサバを入れ、そのままフライパンに乗せて焼く、というものだ。

 アルミホイルは、サバに密着させずにある程度スキマをあける。また、火は中火以下にする。

 フライパンも汚れないし、魚の匂いも充満しない。

 たぶん、炭火でじっくり焼いたりしたほうが最高にうまいんだと思うが、一人暮らしで魚が食べたい、魚の後始末をしたくない、という人は試してみるといいんじゃないだろうか。



トップページ> おトクニュース > かけこみオークションレーダー > グルメオークション もくじ